
-------- --:--


研究

2009-10-16 07:24


おはようございます


東京と北海道の急激な温度の変化についていけず、
風邪をひいてしまいました

体調管理があまかったです・・・

でもインフルエンザではなく、熱も出ないし、
ホントちょっとした風邪なのでまだ良かったです

これ以上悪化しないようにするためにも
いっぱい寝て、ビタミンCを毎日飲んで早く治します



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

将棋のほうはというと・・・・
最近この形を勉強中です

この前東京にいる間にあった研究会やネット将棋でも
私が先手を持ってこの形を指してみました。

矢倉

私の実戦はここから
▲3五歩 △同銀 ▲同銀 △同歩 ▲1五歩 △同歩 ▲6四歩
△同歩 ▲3五角 △3四歩 ▲6八角 △2四歩 ▲1二歩 △同香
▲2四角 △2三銀 ▲6八角 △2四歩 ▲1三歩 △同桂 ▲1五香
△1四歩 ▲1三桂成 △同香 ▲2五歩 [ 図 ]


矢倉


ここでいずれも後手が△3三銀と指しました。
この前の研究会では某先生が△3五桂もあるとおっしゃっていました。


△3三銀以下、▲3五歩とあわせていきました。
矢倉ではよくある筋ですが・・・。

先手、後手、どちらを持っても大変そうです。

振り飛車の攻め方と居飛車の攻め方は全く違って
振り飛車は軽くさばいていければいけど
居飛車はあまり軽いとすぐ攻めを切らされてしまうので
手厚いどしっとした手(?)が必要なのですが・・・。

一応(?)振り飛車党の私は、なかなか居飛車の攻め方が
習得できず、困っています。笑

もっと矢倉も指して経験を積んでいきたいなと思っています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


さて土曜日は第11回青森県将棋まつりに行ってきます

中井先生、松尾先生と一緒に参加します


北海道と結構近いですが、青森に行くのは今回が初めてです
色々と楽しみです


青森のみなさん、よろしくお願いいたします



プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

