
-------- --:--


振り飛車の手筋

2009-11-05 20:34



こんばんは

この前北海道は初雪を観測しました
これからまたあのさむーい冬がやってきます
今回も頑張って北海道の冬を乗り越えたいと思います

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて将棋のほうですが・・・
最近は久保棋王の棋譜をたくさん並べています
振り飛車のさばきが本当に勉強になります
私もそんなさばきをしてみたいと挑戦するものの
そんな簡単にはいきません・・・笑


第34期棋王戦▲久保-△阿久津戦(三間飛車対左美濃)をならべてみました
この対局は振り飛車らしい手筋がたくさん出てきたので
とても参考になった棋譜です

(新規棋譜)48手

後手が2四角とあがった局面です。
ここで自分に次の1手を出して考えました 笑
私は5五歩や5七銀といった手を考えていたのですが・・・

ここで先手は▲7二歩とうちました。

(新規棋譜)49手

この歩は飛車でとると6三に歩がなられてしまうのでとることができません
よくある振り飛車の手筋でした。

私は次の1手はずれてしまいました。笑

以下△7四歩▲5七銀△6四銀▲7四飛△6六歩
▲6五歩△同銀▲同桂△同飛と進みました[図]

(新規棋譜)58手


ここでも振り飛車らしい▲7七角で


(新規棋譜)59手

以下103手で振り飛車側が勝利しています。

やっぱりどんな将棋でも全ての駒をうまく使っていくのが
大切だと思いました。

1番最初の図の7六飛、6六銀、7七桂が
最後の図ではきれいにさばけています
私はたまに団子のまま残ることがあるので(笑
こういう指し方をもっと勉強していきたいと思います★

頑張りますっ(´・ω・)ノ

プロフィール

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

