
-------- --:--


注意力散漫

2009-12-02 22:34


こんばんは


今日は学校の中間テスト最終日で帰宅するのが早かったので
午後からは女流名人戦の中継を見ながら将棋の勉強をしていました


さっきネット対局をしたのですが、
ありえないミスをして負けてしまいました

これが本番の大会でなくてよかったとは思いますが、
ちょっと注意力がなさすぎて自分でも驚いてしまいました



てことで悔しいのでもう1局指してきます


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



今日も久保棋王の棋譜をならべてみました

(新規棋譜)76手

先手が久保棋王です。


この局面は一瞬角の逃げ道に困るようですが、その後にうまい手がありました



以下▲9六角△9五歩▲8四歩

(新規棋譜)79手


△8八歩▲6三角成△同金▲5九飛
で駒があっという間にさばけました

(新規棋譜)83手

最終図では玉の堅さや飛車の働きなど、振り飛車がよい形をしています。




うーん、私もこういう将棋が指したいです



天河戦の予選も近づいているし内容のいい将棋を指すためにも
もっともっと棋譜を並べて勉強したいと思います

プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

