
-------- --:--


Autumn

2010-08-28 22:09



こんばんは


北海道は最近涼しくなってきて、30℃はほとんどいかなくなりました~
秋が近づいているためか風もひんやりとしています
今のこの時期は暑くもなく寒くもなくちょうどいいので好きです


さて来週の火曜日からいよいよ期末試験が始まります
1年のときより教科が増えたので大変ですー

私は国語が昔から本当に苦手で、とても日本人とは思えません



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



そろそろ9月になりますね

食欲の秋、そして将棋の秋(?)がやってきます

9月は1dayトーナメント・ファンクラブカップがあります

私は鹿野圭生初段ー山下カズ子五段の勝者と対戦します。

つい最近まで、駒込のサロンかどこかでネット対局をするものだと思っていたのですが、
今回は北海道の自宅のパソコンで指すそうです
家だからといって落ち着きすぎてダラダラしないように気をつけます

将棋ランドで対局です

頑張ります~


・・・でもその前に期末試験でした。笑
そちらも一応頑張ります


それでは~





コメント

2010-08-28 23:17

愛さん、おひさしぶりです!こんばんは\(^o^)/
私は大阪に住んでおりますが今日も気温35度超えで
とても暑かったです!今年の夏は猛暑続きなので
何回も海水浴に行ったのですが紫外線のあびすぎで
皮膚が焼けただれ、シミがふえてもどらなくなってしまいました~
  • URL
  • ヤッターマン #-
  • Edit

2010-08-30 00:06

国語がとても得意だった経験上言えることは、設問に答える際には、とにかく文と文の前後関係(つまり文脈)をしっかり分析して、根拠として最もふさわしい文章を見つけてくるということでしょうか。
「なんとなくこれかな?」ではなく、「設問で聞かれているのは文脈上この文章のところだな」としっかり分析してから解答するようにしていれば、そのうちかなりの精度で正解できるようになると思います。
基本は「だから」とか「つまり」などの「接続詞」の前後関係は絶対押さえておくことです。
国語は勉強としては一番楽な科目ではないかと思います。答えは必ず問題文の中にあるのですから!(笑)でも、みんな100点では困るので当然難解な問題文やまぎらわしい設問となり、いやらしい科目でもあるかもしれないですね^^;
試験頑張ってくだい^^
  • URL
  • ファン太郎 #ZK/TaodE
  • Edit

算数

2010-08-30 13:07

国語苦手でも算数が得意なら将棋が勝てます!がんばってください!

2010-08-30 17:07

試験と対局の両立は、大変ですね。
比重はどっちが高いのかしら!?
  • URL
  • ルーシー #umQT2STQ
  • Edit

2010-08-30 23:41

頑張って!
  • URL
  • manataro #-
  • Edit

文章を見てると、国語が苦手そうには見えないけど…

2010-09-01 04:04

確かにある意味理系の将棋だよね。
才能ありそうな意味で。
将棋と期末の掛け持ちは大変だと思うけど、がんばれし
  • URL
  • 55年組萌え #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

