
-------- --:--


将棋の駒

2010-09-28 18:25


こんばんは


今日は札幌も大雨

大雨と雷がごろごろといってる夢も見ました。笑


最近急に寒くなってきたせいか、風邪気味です
そしてお昼寝をしてしまいました

これからお鍋の季節なのでいっぱい食べていっぱい寝て
また北海道の寒い冬を乗り越えていこうと思います


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


今日は地下鉄東西線白石駅に行ってきました
9月30日まで白石区在住の方がつくった将棋の駒が展示されています


野球の阿部慎之助選手の使っていたバットで作った将棋の駒など
様々な彫埋駒が展示されていました

興味深くて何分も見ちゃった(笑)


私は将棋の駒というと「天童」と思っていましたが、
札幌にも駒を作られている方がいるのですね



もう9月も終わりますね~あっという間です


私はこの1年で何が成長できたのかな・・・?
なんて考えてしまいます
まだ1年終わったわけではありませんが。笑



雷か風かよくわかりませんが、
ゴォゴォ恐ろしい音がするので終わります


ではでは~

コメント

成長

2010-09-28 21:06

成長は螺旋階段と似たような物で、一周して元の位置に来たようでも、少しは上に上がっていたりしています。

来年の今頃、どのあたりにいたいのか、そんなことを思いながら歩むのもいいでしょう。

振り飛車党にも将棋が楽しめる環境でないと成長が遅れる…

2010-09-29 04:51

振り飛車党の人だって相居飛車戦なら、まだ苦痛にはなりにくいと思うけど、

問題は対振り飛車戦…

格下に負けてるのもほとんどが対振り飛車だけど、

振り飛車で居飛車に勝つことを目標にやって来た人にとっては自己否定になってしまう。

矢倉、雁木は▲7六歩▽3四歩▲6六歩▽8四歩▲7八銀(▲6八銀)の形からでも応用が利くので、対戦相手から見れば、戦型が予測しにくく脅威でしょうけど、

横歩相掛かりのたぐいは覚えてもあまり意味がなく、

振り飛車党目線だと、将棋の楽しさが減ってることは想像に難くないので、

成長できなくても、やむを得ない気がします。
  • URL
  • 55年組萌え #-
  • Edit

見ました(^-^)

2010-09-29 05:00

私も子供たちと見に行きました。新聞にも載りましたね(^-^)
私はグラナディア材の駒が気になって気になって・・・クラリネットを吹いていた時期があるものですから♪
  • URL
  • とと #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

