
-------- --:--


将棋は広い

2011-04-24 00:14



こんばんは


最近寝るとすぐ朝が来るような感じで
寝ても寝たりない(?)渡部です

周りでも結構そういうことを言っている人がいるのですが
今の季節が関係しているってことはありますかね?




今日は学校のない土曜日で、
北海道将棋会館で知り合いの方に
将棋を教わってきました。

そして帰宅してからはネット将棋で別の知り合いの方に教わりました。


将棋の考え方とか構想力とか勉強になりました。
将棋って広いですね。(笑)




今日はとても充実していました。
教えていただいた方に感謝の気持ちでいっぱいです。



明日からもがんばりまーす


本当はもうとっても寝たいけど(笑)
これから数学の課題をやらなければいけません、うあー(笑)

もう少し頑張ってから寝ます
おやすみなさい

コメント

頑張ってください。。

2011-04-24 15:04

構想と言えば、これ面白いかも。

▲7六歩 △3二金 ▲7八飛 △6二銀 ▲7五歩 △3四歩
▲6六歩 △8四歩 ▲4八玉 △8五歩 ▲7六飛 △4一玉
▲6八銀 △3三角 ▲3八玉 △2二銀 ▲5八金左 △3一玉
▲2八玉 △1四歩 ▲9六歩 △2四歩 ▲1八香 △2三銀
▲1九玉 △2二玉 ▲2八銀 △5四歩 ▲6七銀 △5二金
▲3九金 △4四歩 ▲4八金寄 △9四歩 ▲4六歩 △4三金右
▲9七角 △2五歩 ▲7七桂 △8四飛 ▲6五歩 △5三銀
▲5六銀 △4五歩 ▲同 歩 △9五歩 ▲同 歩 △同 香
▲9六歩 △同 香 ▲同 飛 △7七角成 ▲9二飛成 △9六歩
▲同 龍 △9五歩 ▲同 龍 △同 馬 ▲8八角 △3三金寄
▲9五香 △8九飛 ▲3三角成 △同 桂 ▲4九香 △5五歩
▲4七銀 △6七角 ▲7一角 △4二銀 ▲4四角成 △8六歩
▲5五馬 △8七歩成 ▲5八銀 △7六角成 ▲4四歩 △2六歩
▲同 歩 △7八と ▲8五歩 △同 馬 ▲6四歩 △6八と
▲4三金 △5八と ▲3二金 △同 銀 ▲4三金 △4九と
▲3二金 △同 玉 ▲4九金引 △2二玉 ▲4三歩成 △同 銀
▲4四歩 △5二銀 ▲4三銀 △4九馬 ▲同 金 △同飛成
▲3二銀成 △1二玉 ▲1六角 △3八銀 ▲同 角 △同 龍
▲2七銀打 △4七角
  • URL
  • 55年組萌え #-
  • Edit

2011-04-26 20:06

頑張ってタイトル戦に出て下さい。早く週刊将棋に登場することを楽しみにしています。山形から応援しています。

2011-04-30 17:35

残念でした。
まあ敗れた相手は、山口さん小野さん、そして愛ちゃんという強豪3名をなぎ倒しての代表権獲得だから、相手をほめたいと思います。
くじ運ですかね。楽そうなブロックもあったのに。まあこれも試練の一つ。

次はマイナビですね。しっかり研究して頑張ってください。
  • URL
  • 丹 善人 #-
  • Edit

2011-04-30 18:14

リコー杯女王座戦東西アマ予選が終了し1次予選で女流プロと戦う8名決定、それではメンバー
関東:室谷早紀さん(大阪)
   中澤沙耶さん(愛知)
   飯田理絵さん(埼玉)
   飯野 愛さん(東京)
   小山田友希さん(岩手)
関西:長谷川優貴さん(兵庫)
   石本さくらさん(大阪)
   中 七海さん(大阪)
寸評
関西勢の若さと勢いなのか昨年マイナビで決勝トーナメント進出の快挙を成し遂げた長谷川さん、その長谷川さんと同学年でライバル中沢さん、LPSA公式戦で何回も対戦経験ある石本さんと中さんも中1の同学年でこれまたライバル、さらには昨年悲願の学生将棋タイトルを初めて獲得した室谷さん(室谷初段の姉)も出場予定である。
それに比べて関東勢はちょっと地味ですな~。
今回は関西勢5名vs関東勢3名の女流アマの構図でポスト里見名人を目標に10代パワーが炸裂した関西勢とちょっと伸び悩みが目立つ関東勢の今の現状を表す結果になったかもしれない!!

また来年もある!

2011-05-02 12:29

渡部さんと小野さんの決勝戦と思っていま
したが、中澤さんって強いのですね~。
小野さんに圧勝していましたもんね…。
また来年頑張って下さいよ!

渡部さんを含め、将棋が強い若い女性が
沢山いるんだな~と、あらためて思い
ました。

上記の人は、寸評とかいらないんじゃない?
関東勢が地味って言い方も失礼だし。
どこが地味なのかな?
名の知れた人もいますよね。
それにここは渡部さんのブログだし。

雑音は気にせず、渡部さんは頑張って☆
  • URL
  • しおんの王☆ #-
  • Edit

2011-05-02 20:05

しおんの王さんへ
確かにメンバー表だけ見れば関東勢の方が地味に見えるのもやむを得ません。
飯野愛さんは昨年度限りで引退した飯野健二七段の三女で現在奨励会で頑張っている。
しかし関西勢の10代4名(長谷川さん・中澤さん・石本さん・中さん)に比べるとやっぱり雲泥の差かな?
まっ再来週(5/21)にはマイナビ予備予選があってそこに渡部TJPも出場予定ですから、これはよっぽど頑張らないとダメよ?
LPSA勢期待の星にならないと・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

