
-------- --:--


2013-02-14 14:30



皆様、コメント、メッセージありがとうございます。



私の正直な気持ちは
ただ純粋に棋戦に出場したい、将棋を強くなりたい。広く将棋を伝えたい。
これだけです。


今回の件は、LPSAの新人女流育成の問題であり
私1人の問題ではないと聞いていますが、
実際今問題となっているのは私であって
将棋界の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしているのは
大変申し訳なく思っております。


私はマイナビやリコー杯でも本戦出場したことはなく、
「実力がない」と思われても当然です。
まだまだ研鑽が足りないのも事実です。


最近なかなか将棋に向き合えず
頭もボーっとして何も考えられませんでした。
考えるとしても、余計なことばかり。


しかし結局そんなボーっとしている中でも
携帯中継みて、研究会行って、将棋ウォーズやって・・・など、
何やかんや「将棋をみたい、指したい」という気持ちだけは少なくともありました。

それで気づいたのはやっぱり将棋が好きだということでした。


このままLPSAにいたとしても、研修会に行ったとしても
結局棋力を上げないと意味がないですよね。
頑張ります。


今日はこの辺で失礼します~
はっぴーばれんたいん

コメント

No title

2013-02-14 15:08

LPSAにいることと、研修会に行くことは両立できると思うのですが。
いずれにしても多くの実戦経験が必要と思います。
  • URL
  • 丹 善人 #GhTaJ.yQ
  • Edit

問題になってるのはさっちゃんじゃないの?

2013-02-14 17:54

まなちゃん、さっちゃんや蛸島さんやみなみちゃんを裏切れないでしょ??
  • URL
  • 55年組萌え #ZRWgZAzw
  • Edit

2013-02-14 19:28

周りではなく、貴女の意志が大切ですね。
このブログの文章を読ませて頂いて、
改めて応援したいという気持ちになりました。
現状とても辛い位置にいるなかでも
棋力をあげるために、ひたすら勉強する姿勢もとても好感が持てますが、
それだけでなく強くなる環境を広げるためにもあと一つ勇気を出して行動にうつされてみてはいかがでしょうか?横から失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

2013-02-14 20:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まなちゃんへ

2013-02-14 21:38

がんばってください
ニコなま将棋界でほうそうしてください
応援しています。
  • URL
  • みきお #BfMs4NMM
  • Edit

No title

2013-02-14 22:09

連盟は段級の認定に関しては絶対に譲らないでしょう。
勇気ある決断が必要だと思います。
  • URL
  • 赤いきつね #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2013-02-14 23:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どっちにしても

2013-02-15 07:55

どっちにしても、あとから後悔されないように。。。
どっちにしても、応援してます。

どっちにしても、体調に障らないように。。。

あなたが、自分で選んだなら、それが「最善」だ。
  • URL
  • 大阪のファン #-
  • Edit

お疲れ様です

2013-02-15 09:19

とにかく体調には気をつけてくださいね。
応援しています(^ ^)
  • URL
  • そーえりっく #RrEYzF16
  • Edit

No title

2013-02-15 13:31

こんにちは。

愛さんが自分で言っておられる通り
どんな状況であっても将棋が強くなることは
絶対必要なことです。

そこだけに集中するには
あまりにも辛い立場におかれてしまいましたが
愛さんを応援しているファンは大勢いますので
けして孤独感だけは持たないようにと
心から願います。

  • URL
  • manataro #JRF4jLPA
  • Edit

渡部さんの人生の最善手を!

2013-02-15 16:04

渡部さん、今日の女流名人位戦第4局をご覧になられていたと思います。

里見四冠と上田女王、一歩も引かぬ熱戦が続いています。女流棋士としてこれほどの高みに達した方は今までにおられないでしょう。私は里見さんも上田さんも応援しています。同じように渡部さんも応援したい、と、渡部さんのブログを拝見して心から思いました。

里見四冠も上田女王も渡部さんより少し年上でしかありません。加藤桃子女流王座は渡部さんより年下です。ですが、渡部さんがLPSAで足踏みしている間に、里見さんも上田さんも加藤さんもどんどん先に行ってしまいますよ。渡部さんご自身が良くお分かりのはずです。

研修会の門は渡部さんの前に開いています。どうか、ここで「人生の最善手」を指して、一日も早く女流棋士としてのスタート位置について下さることを祈念します。
  • URL
  • XP #kcN02UG2
  • Edit

2013-02-15 19:19

あまり、余計な事を考えない方がよいですね。
誰がなんと言おうと、自分がきめた道、ワクワクする方向、愛のある方向へ進むのが一番。答えは自分の中。もう決まっているはず。
  • URL
  • こば #-
  • Edit

No title

2013-02-16 01:39

別にLPSAにいたまま
研修会行って良いんじゃないでしょうか
どうせLPSAの他の先生は連盟の段位持ってるんだし。
そのことで文句言うのは筋違いな話かと思います。

棋力上げる手段の一つだと思って気楽に通えば
良いのでは?

奨励会と違ってプロ志望で決まってない人も混ざっているだろうし。

管理人のみ閲覧できます

2013-02-16 12:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

個人的なコメント

2013-02-17 16:41

今回の一連のLPSAの問題に対して、私見を述べたい。(8)がポイントです。

(1)先ず、石橋代表理事が対局放棄したのは100%石橋代表理事が悪い。謝罪すべきである。1月の会見は対局終了後に行うべきであった。

(2)LPSA内で、十分な話し合いが行われていない。LPSA女流棋士の全員の総意が必要なのに意見がバラバラである。

(3)LPSAの女流3級は、あくまでLPSAの内部の基準であり、それをスポンサーに認めさせようとするのは愚かであり、感謝の気持ちがない。

(4)もし連盟がLPSAの女流棋士を安易に認めれば、研修会で苦労してC1を目指している若い女性たちに対しあまりにも不公平であり、平等でない。

(5)研修会C2および連盟の女流3、2級レベルとLPSAの渡辺愛LPSA3級が番勝負をし、LPSAの実力を天下に証明すべきである。

(6)LPSAは連盟に対し「独占禁止法に反している」などと、屁理屈を主張すべきでない。裁判すれば100%LPSAが負けるでしょう。

(7)LPSAは経営に行き詰っている。今回の一連の行動はその表れであり、このまま行けば、将来LPSAは内部分裂し経営破たんする可能性が大である。

(8)渡部愛が勇気をもって1人立ち、(LPSAに席を置いたまま)連盟にC1認定試験を申し出るべき時がきている。

(9)もしLPSAがそれを止めるとすれば、それは研修会のC1試験に合格出来ないと危惧しているからであり、LPSAは新人の成長を願っていないと判断できる。
  • URL
  • 海外の一将棋ファン #-
  • Edit

振り回されないで‥

2013-02-17 20:48

周りの大人たちに振り回され、つらい立場と想像します。

正直、どちらの団体も大人げなく、私は嫌いです。以前より将棋連盟の体質を快く思っていませんでしたが、今回は、石橋女流の対応にあきれました。ファンに対する重大な裏切り、ありえないです。

君が将棋をきちんと指せるよう、環境を周りが環境をきちんと作り、またあなたがその決断をすることを、ることを一ファンとして祈っています。
  • URL
  • #3/2tU3w2
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2013-02-18 00:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013-02-18 09:27

連盟の級位を取得するために研修会に参加するのであれば、LPSAじゃなく連盟所属になったほうがいいんじゃない?
LPSAの所属として満足してるなら連盟の研修会に参加しないでLPSAの女流として頑張ればいい。
LPSA所属だけど連盟の級位が必要って
そんな考え方の人がこれから現れるのかな?
連盟に認められたいなら連盟に行くべき。
  • URL
  • 当たり前だけど #mQop/nM.
  • Edit

No title

2013-02-18 15:10

よければ1つだけ教えてください。石橋さんの対局放棄は事前に知っていましたか?
  • URL
  • ハレルヤ #mQop/nM.
  • Edit

逃げるが勝ち

2013-02-18 18:03

まなさん、今一番大事な事は決断です。
今の組織に所属しているかぎり、前へ進めません。
今の組織に所属していると、運勢まで下がります。
今のまなさんは王手飛車をかけられているのです。
まなさんは、それでも飛車を逃げるのですか?
  • URL
  • 棋公子 #-
  • Edit

2013-02-22 01:18

将棋を強くなるのは確かに大事なことだけど、その前に答えを出さなければならないことがあるのでは。
先が見えないままでは将棋にも打ち込めないでしょう。
立ち止まっている間に同世代のライバルたちはどんどん先にいってしまいます。
どうか勇気を持って一歩踏み出して下さい。

No title

2013-02-22 23:34

世間は【あなたが悪いんじゃない】ってちゃんと分かっていると思います。
みんなが味方ではないけれど、でも、あなたの遠くにも味方はたくさんいます。
こんな醜い争いがなくなる世の中になりますように。

応援するよ!

2013-02-23 02:43

マナちゃん(これからは愛さん)は、もうすでに実力的にプロの女流棋士に達していると断言します。実際に対局をしてみて肌で、そう感じます。あとは道筋(研修会に入るか)を経て真のプロの女流棋士になって、立派に棋戦に出場なさって欲しい限りです。渡部愛さんなら、それが出来る、しっかりした女性だとも断言します。自信と勇気を持って、自分自身の進む道をしっかり歩んで欲しいです。僕も応援します。もちろん渡部愛ファンも皆、応援しています。健康に気を付けてガンバって下さいね~
  • URL
  • 戸田浩 #PExqCVIY
  • Edit

是非研修会へ

2013-02-23 15:33

愛さん。

研修会に行ったらよいです。
そこで圧倒的に勝ち抜けば、LPSAのプロ認定基準は甘くはないんだと
いうことを世に知らしめることができる。

後に続く人のためにもなります。
  • URL
  • nyako #.qZpVpTo
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2013-02-24 22:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013-02-25 08:48

応援してるぞ!!!

連盟に義はない!

後ろ暗いことないのだから、堂々としていればいいのよ♪
  • URL
  • 佐々 #mQop/nM.
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2013-02-25 17:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013-03-03 04:56

将棋のことなんて、てんで分からん人間からです。

ネット見てたら話題になっている問題見つけて、
興味本位(不謹慎な表現なら申し訳ありませんが。)ました。

的外れなことだったら聞き流してください。

自分がどう頑張っても解決できないこともあるよ。

私も何度かそういうときあった。

しんどいかもしれないけど乗り越えてください。

頑張って乗り越えたら人間的に一歩成長できると思いますし、
生きてくってそういうことでもあると思います。

そんなこと言われんでも分かってるわ、と思うかもしれないけど、興味本位で訪れた身ですので。

管理人のみ閲覧できます

2013-03-06 12:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

2013-03-07 13:54

悲観することはありません。
研修会を通らず、マイナビやリコーで予選を通過していなくとも、連盟は特例を適用すると言ってきたではありませんか。
よほどくだらない騒動が煩わしかったのでしょう。
普通なら「ゴネ得かよ!」と批判されるところでしょうが、愛さんがゴネていたわけではないことは誰もが知っています。
歴史上、手順を踏まなくても、実績が無くてもプロになった女流棋士は居ませんが、逆に言えばこんなチャンスはありません。

お情けでプロになった唯一の女流棋士と言われるかもしれませんがいいじゃないですか!
プロになりたいという願いが本物であるなら、この千載一遇の機会を逃さない方がいいと思います。
  • URL
  • 出戻り棋士 #-
  • Edit

特例!

2013-03-08 12:51

やったね!まなちゃん☆

おめでとう\(^o^)/

研修会に行かなくても、棋戦に出れるようになったね♪
  • URL
  • 55年組萌え #ZRWgZAzw
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2013-03-08 17:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-09 19:44

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ 
  • URL
  • p(^-^)q #kkAsa1tQ
  • Edit

No title

2013-03-10 22:37

倉敷藤花戦出場おめでとうございます。
いろいろ渦中の人だけに雑音も多く聞こえては
くるでしょうが、とにかくにも勝ち上がりましょう。

「プロ」なら実績をしっかり残して、みんなに認めてもらいましょう。
  • URL
  • 丹 善人 #-
  • Edit

本当にがんばって下さい。応援しています。

2013-03-16 02:04

結局,渡辺さんが一番望んでいるのは,

将棋が強くなる

これに尽きるのではないでしょうか。

将棋が強くなるための最善手は,決まっています。

奨励会に行くことです。

奨励会に行って4段になることです。

これは地球上の女性の誰もが成し得ていないことです。

里見さんが4冠になっていることと

奨励会行きは無関係ではないでしょう。

籍をLPSAに置いたままでも

奨励会に行くことは可能でしょう。

LPSAの上層部に反対されるかもしれません。

理事やら弁護士やらに。

でも,あなたの人生はあなたの人生です。

あなた自身の判断であなたが選択し,

あなただけがその選択について全責任を負うのです。

上記の理事やら弁護士やらが,責任をとってくれる
なんてことはありません。

もしあなたが,今,勇気をもって奨励会行きを決めたなら

例え,LPSA所属のままであったとしても,

連盟,LPSAを問わず,それこそ全棋士が

あなたを応援してくれることは間違いありません。

  • URL
  • kiyoshi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

