
-------- --:--


2013-04-02 19:43



昨日は倉敷藤花戦、中村桃子女流初段との対局でした。

初めての将棋会館での対局、
どんな場所で対局をしていたかは
緊張でほとんど覚えていません(笑)


将棋の内容は中盤で基本手筋をうっかりしてしまい、撃沈。
勉強したことを生かせず終了。



夢にまで見た将棋会館での対局で
なんでこの手を見落とすのだろう、
何のために勉強してきたのだろうと
自分自身に呆れてしまいました。

そして1番残念だったのは
ただ純粋に将棋を楽しむことすらできなかったことです。



将棋もメンタルも弱すぎました。


これからのことはもう少し気持ちが落ち着いたら
考えていこうと思っています。



*******************************


今日は朝から雨降りで寒かったですね~
研究会に行くとき、思いっきり滑って転びそうになりました(笑)


明日の午前中まで雨が降るそうですね。
明日は14時から芝浦サロン担当しています。
お時間のある方は是非いらしてください~



コメント

2013-04-03 14:15

こんにちは。

中村さんとの対局、残念でしたね。
大変緊張されたようですが
貴重な経験になったのではないでしょうか。

いろいろ考えることはあると思いますが
その時その時、気持ちを切り替えて
頑張って下さい。

愛さんに奨励会や将棋連盟行きを
勧める方も多いですが
LPSAでお世話になって
自分からそこを飛び出せる方ではないことは
冷静に考えれば分かるはずですよね。

働きかける相手は、愛さんではなく
LPSAだと思います。

タイトルを目指す愛さんを
こんなに不利で困難な状況に立たせ
負担を背負わせていることに
責任を感じ
LPSA側から愛さんに連盟行き
または奨励会入会を提案していただきたい。

そしてその提案があった時は
勇気を出して決断して欲しいと思います。

今は苦しくても
最終的には愛さんが心から笑えるように
願っています。
  • URL
  • manataro #6facQlv.
  • Edit

No title

2013-04-03 15:15

自分としては研修会行きたいんでしょ?
なら行った方がいい なるべく早く

渡辺さんは決して若くないから、鍛えるなら早い方がいいから

LPSAだと育たないでしょう 正直
だって渡辺さんが大会優勝してしまうわけだから・・

それにLPSAで強い人だって奨励会とか、連盟で鍛えたからこそ強くなったわけだし遠慮することはない
  • URL
  • 太郎 #I9hX1OkI
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2013-04-03 15:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チーン

2013-04-03 15:42

普段は『将棋愛』で楽しんでもいいと思いますけど、勝たなきゃいけない将棋だったからそこは楽しむより『克己』だと思いますけれども(^_^;)
右四間が苦手な人だったから、そこをつつけば、まなちゃんが勝ちやすい流れかと思っていました。
  • URL
  • 55年組萌え #ZRWgZAzw
  • Edit

No title

2013-04-03 21:16

里見女流四冠は、ただ楽しむことだけを目的で
あそこまでいきました。
ふがいなく負けて家族に八つ当たりしたことも
あったとか。

楽しんで指せることが出来ればそれだけでも満足。やれないことではないですね。
  • URL
  • 丹 善人 #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2013-04-04 03:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2013-04-04 14:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2013-04-04 23:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あえて厳しいことを書きます

2013-04-05 20:55

また負けたんですか・・・・・。

千載一遇のチャンスだったのに、ここぞというときにはいつも負け。

自分は渡部さんのことは「実力はあるのに政治的な問題でプロになれない不運な棋士」だと思ってましたが。
これじゃ弱くてプロになれないひとが騒いでるだけじゃないですか。
将棋を広めたいと言われましたが、揉め事は将棋にとってイメージダウンなのに。

正直、応援する気持ちが冷めてきたことは否めません。

もう研修会に行かれるしか無いでしょう。
それが連盟の規則だからではありません。
アマチュアを強くしてプロを育てるところだからです。

サロンで御馴染みさんの相手をしてる場合じゃないでしょう。
なにやってるんですか。

(文章を訂正してたら誤って消してしまったので再投稿です)
  • URL
  • 出戻り棋士 #UUJ5PeRE
  • Edit

第35期女流王将戦

2013-04-06 04:36

第35期女流王将戦予選トーナメント表が今日4/6の深夜に発表されました。残念ながら渡部さんの名前はなく、今後連盟の女流棋戦にはアマとしての出場ということにになるのでしょうか。
貴方は研修会には行かないと決められたようなので、私としては何も言えませんが、ある意味残念です。
また女流王座戦の西日本大会にも参加されないのでしょうか。もし参加を希望される場合は締切が4月8日(月)だそうです。バスに乗り遅れないでください!

No title

2013-04-06 12:16

女流王将戦の組合せ表にあなたの名前がありませんでした。
やはりLPSA3級では棋戦参加権が保証されないのですね。

No title

2013-04-07 13:15

一番将棋が強くなれるこの時期を無駄に過ごしてはいけません。
決断しなければいけません。というか、LPSAの執行部、他の女流棋士の先輩たちは、あなたの将来をどう思っているのでしょうか。

この中にいてはこれ以上強くなれないですよ。
  • URL
  • 愛棋家 #eOLD9.pg
  • Edit

No title

2013-04-07 23:02

・20歳になったら研修会に行く。
・それまでは懸念事項を片付けるための下準備。
・双方にパイプのある人に頼んで、編入の門戸を開いてもらう。

「~になりたい」はあまりよくない言葉だそうです。
天が人の声をかなえてくれるものだとすれば、
「~になりたい人」にならせてくれます。
それは、「なりたくてもなかなかなれない人」を実現するということです。

だから、「~になる」と誓うのがいいようです。

管理人のみ閲覧できます

2013-04-09 01:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうやめてくれ!

2013-04-09 09:43

LPSAは倉敷藤花で愛さんがアマ扱いされても黙ってましたが、石橋代表が女流王将で排除されたとたん(こうなる予告はされていなにもかかわらず)HPで不服を表明しました。
大庭さんの身内の方は、ちゃっかり研修会に入ってることなどと合わせて考えると、LPSAは愛さんのことなどどうでもいいのだと思います。

マイナビの時の対応を思えば、今後は将棋を応援して来たスポンサーやマスコミを攻撃し、将棋のイメージダウンを招くことは火を見るよりも明らか。

愛さんは自分自身にとって、これからどうすればいいのか考えてください。
また、将棋という愛すべき文化に対し、なにができるのか、また、なにをやってはいけないのか、しっかり考えてください。
  • URL
  • 出戻り棋士 #v8LRcjtc
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2013-04-10 23:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-04-11 18:42

愛さん、人生は一度きりで、やり直しがきかなくなる時は必ず来ます。まして将棋の世界でプロになりたいなら尚更です。もっと広い視野で客観的に見て欲しい。
自分の為の純粋な決断以外に何も必要ないのです。
「LPSAの事などどうでもいい」くらい思える図太さがなくては、この先どうするの。
あなたの夢を叶えるのは、あなた自身しかいないよ。

管理人のみ閲覧できます

2013-04-14 17:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013-04-20 09:31


皆様貴重なご意見ありがとうございます。


最近自分でも色々と動き始めています。
どうなるかはまだわかりませんが
今は見守っていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。
  • URL
  • 渡部 愛 #vFzkfgA2
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2013-04-20 12:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2013-04-20 15:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013-04-21 00:01

2013-04-09(09:43) : 出戻り棋士さんが記載されていた内容は、一理あるとおもいます。

以下参考箇所抜粋

LPSAは倉敷藤花で愛さんがアマ扱いされても黙ってましたが、石橋代表が女流王将で排除されたとたん(こうなる予告はされていなにもかかわらず)HPで不服を表明しました。
大庭さんの身内の方は、ちゃっかり研修会に入ってることなどと合わせて考えると、LPSAは愛さんのことなどどうでもいいのだと思います。



最近のLPSAは変です。
渡部さんのことを政治利用しているとしか思えません。

遠隔地者への対応措置としたTJP制度や、
女性の底上げになるGSP等
将棋ファンとして応援したくなる行動をしていたと思っていたのですが・・・

LPSAは、どこへ向かっているのでしょうか?
それに着いていくことが良い結果をもたらすのでしょうか?

個人的には渡部さんを今後も応援していきたいです。


管理人のみ閲覧できます

2013-05-01 08:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013-05-01 17:23

渡部愛さん

あなたは、女流棋士になりたいのですよね
なりたいのは、将棋コンパニオンではないですよね
棋士つまり、将棋を指すことを仕事にしたいのでしたら、迷っている
場合ではありません。
一刻も早く研修会に参加して、連盟からも認定される女流棋士を目指しましょう。
権力闘争とかをしている他の方とは立場が違うのですから。

もちろん、単純に将棋が好きなだけならサロンで将棋の相手をする
コンパニオン的な将棋の強い女性でもよいでしょうね。
それでもよいと判断されるなら、このままでもいいでしょう。
今のような政治的な動きは、あくまで対等の立場(つまりとりあえず連盟が認めてくれる立場)になってから取り組むべきことだと思います。
早く参加して、来年からは連盟女流3級の資格をとって堂々と将棋をさせてください
  • URL
  • 愛棋家 #bBmFigmc
  • Edit

連載終了

2013-05-05 08:29

渡部アマの熱戦譜が、中島一さんによる棋譜解説付きで無事に連載終了しました。
道新でも載せてくれない1回戦の棋譜を全局載せてくれるなんて素敵な新聞ですね。
それにしても女流名人予選リーグに在籍する女流を倒せるアマがいるとは。来年とは言いませんが将来再び掲載されるのを楽しみに待っています。
  • URL
  • 女流ファン #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

