
-------- --:--


日レス杯

2013-08-16 09:48

おはようございます


また最近猛暑日が続いていますね~
よく「北海道人なのにこの暑さ大丈夫なの?」と聞かれます。

自分でもわかりませんが、今のところは大丈夫。(笑)
でもこれからまだまだ暑い日が続くと思うのでどうなるかわかりませんね


****************************************************


11日(日)はホテルJALシティ田町で日レス杯の公開対局が行われました
ご来場いただきありがとうございました!


1局目の頼本さんは女子高生。
私もつい最近までは…(笑)
普段駒箱を開けて王将を持つことはほとんどないので
緊張していたのですが、いざ駒箱あけて王将探したら王将がない!
どちらも玉将でした。
予想外で「あれっ」と言ってしまいました(笑)


将棋は居飛車穴熊対四間飛車でした。
序中盤は普通だったみたいですが、私が龍を作ってからの指し方がよくなくて
完全に負けにした1局でした。
運が良かったです。


2局目の中倉彰子女流初段との将棋は四間飛車で相穴熊。
分かれもあまり良くなかったのかもしれませんが、下段に打った▲69香が悪手。
△45桂と打たれたらかなり苦しかったと思います。
最後は穴熊の遠さが生きて何とか勝ちになりました。


何か全体的にあまり元気のない将棋を指してしまったというか
いつものことですが反省点はかなり多かったですね。


決勝戦は中井女流六段に決まりました。
昨年の戦型は横歩取りで内容は完敗。
今年はリベンジしたいです。
しっかり勉強して臨みたいと思います。


さぁ頑張るぞー!

…と思ったら


夏風邪をひいてしまって火曜日の夜から発熱。
久しぶりに38度6分まで出ました~
スポーツドリンクと栄養ドリンクを飲んでたくさん寝たら
昨日の朝には熱が下がって体もかなり楽になりました



みなさんも体調にはお気を付けください~
それでは

コメント

2013-08-17 12:56

今年の夏はとくに暑いですね
無理せずゆっくり体調整えて
元気になれば将棋も元気になるでしょう
決勝戦楽しみにしてます
  • URL
  • けい #-
  • Edit

2013-08-17 14:44

帯広はすごしやすいですよ~対局応援してます!!
  • URL
  • しのぱい #-
  • Edit

応援!

2013-08-19 01:17

…ブログが更新されたら、なんとなく、ホッとします。いつも前向きに頑張っておられること、わかってる人もたくさん居てると思います。
  • URL
  • 大阪のファン #-
  • Edit

2013-08-23 00:57

こんばんは。
毎日暑いですね…。

怪我にも気を付けて欲しいですが
体調管理にも注意して下さいね!

研究にしろ対局にしろ
体力の影響もかなり大きいと思うので
まずは毎日の食事を大切にして
心身の疲労を回復されるよう願っています。

頑張って!
  • URL
  • manataro #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

