
-------- --:--


ゴキゲン

2010-01-23 22:57



こんばんはりぼん


最近寒かったり暖かかったり、変な天気が続いています雪だるま

来週は上京するので、体調を崩さないように
あったかいものを食べて飲んで、いっぱい寝ます縦長はぁと



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


最近はこの形を研究中です。


ゴキゲン中飛車7手




今まで私はゴキゲンに対して丸山ワクチンとか相振りを使っていましたが、
色々な形を覚えるために、この将棋を初めて指しました(・∀・)ハート


結果は負けてしまいましたが、指しててとても楽しかった将棋の1つですふふふ

ゴキゲン中飛車28手


私は▲6七馬とひいて、以下△5四飛~△2四飛という将棋になったのですが
▲3五馬とひく変化もあるのでまだまだ研究が必要ですオンプY1



明日も休みだからといってダラダラせず、(笑
頑張りたいと思います~ドキンちゃん



ではでは~わー

コメント

2010-01-24 00:33

名人に定跡なし、と言われるように将棋は自分の自由な発想で
楽しくいろんな構想を持って指すのが上達の秘訣ですね^^
羽生名人だって悪いと言われてる指し方にあえて踏み込んで
必勝の可能性を探求していく、やはりこれこそが将棋の醍醐味
ではないかと思いますね^^ 

奈良で今年6月に名人戦第6局が行われる事になりました\(^o^)/
春日大社で行われるそうです。奈良で一番有名な神社です☆
鹿もたくさん住んでます。愛さんにも奈良に来てほしいなあ~笑



  • URL
  • 奈良の大仏 #-
  • Edit

2010-01-24 11:54

こんにちはっ渡部先生
今ぁ私は山中湖に来ております
今日はとても天気が良く富士山が綺麗です
っというか女流名人戦を宿泊プランって言うのかなぁ‥‥
それを利用して観戦に来ましたぁ
これって宿泊プランの予約特典があって対局開始の前後を15分程観戦する事が出来るのですが緊張したなぁ‥‥
私はただ観戦してただけなんですけどね
でもこれを機に今まで以上に将棋がとてもとても好きになりました
早く渡部先生のタイトル戦が見たいですね更なるご活躍を期待しております

そぅそぅゴキゲン対策って悩みますよね‥‥
長文で失礼しました
  • URL
  • かずき #-
  • Edit

2010-01-24 21:26

負けても楽しいのは、充実してる証拠ですね。
楽しんで強く慣れたら、棋士冥利につきますね。
  • URL
  • ルーシー #umQT2STQ
  • Edit

2010-01-25 01:40

最近、話題の形ですね。
1~2月第1週までのイベント・大会は全部都合でつぶれたので、少々へこんでいます。

今年は、名人戦の解説会に参加できるかな~。
  • URL
  • 寝太郎 #-
  • Edit

2010-01-25 22:02

「丸山ワクチン」とか最近の定跡って名前が面白いですよねi-184
定跡を破る手法が作られているところに、棋士の方々が熱心に研究されている様子が感じられます。
いつか「渡部ワクチン」も開発してくださいねi-257

2010-01-27 21:53



奈良の大仏 さん

そうですね~
それが将棋の面白いところですよね^^
奈良県、行ってみたいですi-189

かずき さん

ありがとうございます、頑張りますi-86
タイトル戦は、普段の対局より
緊張感がありますよねi-262

ルーシー さん

負けてばかりではダメだけど
これからも将棋が楽しく
勉強できればなと思っていますi-179i-185

寝太郎 さん

最近指されていますよねi-277
イベントや参加できなくてへこむ気持ち
少しわかるような気がしますi-227

azu さん

そうですね~
ユニークな名前が多いですi-179
私も頑張って研究しますi-234
  • URL
  • 渡部 愛 #vFzkfgA2
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

