
-------- --:--


今日も1日頑張りますっ

2010-02-07 10:48



こんにちは~


天河戦を観戦しながらブログ更新です


今日の札幌は暖かくて今はストーブつけなくても
いられる状況なのですが・・・昨日からずっと雪が降っています

今日は午後から将棋を観に、そして練習しに行くので、
道でこけないように気をつけます




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


最近はこの形を勉強中です


(新規棋譜)24手


急戦矢倉です

変化がたくさんあって、覚えるのが大変ですが
変化がたくさんあるからこそ、考えることもたくさんあって楽しいです



今週11日にまた上京します


ペア戦から帰ってきてから、もう1週間が経ちます

本当、あっという間に時が過ぎ去っていきます

時間を無駄にしたくないなーと改めて感じる今日この頃です



それでは~

コメント

管理人のみ閲覧できます

2010-02-07 18:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-07 19:50

阿久津先生が将棋世界の付録に書いた後、あの竜王戦で認識が一変しましたからね。
覚えることが多すぎて、二手目「8四歩」党は厳しい時代です。

でも、振り飛車はもっと下手なんですよね。
  • URL
  • 寝太郎 #-
  • Edit

2010-02-07 20:07

私も天河戦みました~ 石橋さんが勝ちましたね^^
中井ー石橋戦は昔から見ごたえある勝負なので楽しみです\(^o^)/
愛さんもLPSA最高峰の対決だからとても勉強になるかと思います^^

奈良は昨日も今日もよく晴れていい天気でしたが、札幌は雪ですか~
雪道でこけると痛いですからね、将棋でこけるのも痛いですけど・・・
くれぐれもこけないように気をつけてくださいね^^
  • URL
  • 奈良の大仏 #-
  • Edit

2010-02-07 22:22

急戦矢倉のこの局面はたまに見ますねー
たしかに指し方が多くて最善手は何か?わからないですねー
愛さんならどんな構想を描くのか気になりますf(^_^;
僕の独断と偏見の読みですが(笑)
ここはまず▲2五歩と突いて、△3三角なら▲7九角。
△3三銀なら▲5六金!△7三角▲6五金!△8四飛▲7五歩!
なんか、誰かの棋書に載ってるかもしれないけど
一応、自分で考えた手順ですf(^_^;
図の局面からは他に▲6五歩や▲7九角、▲5七銀もあって
序盤の迷路で悩みますねー 愛さんの矢倉戦を見たいなー
  • URL
  • アイオリア #-
  • Edit

2010-02-08 01:26

今晩は渡部先生

イメージと読みの将棋観にも出ていた懸案の局面ですね‥

データでは後手がかなり勝ち越しているみたいですが‥
うーーん難しいですねこれって上手く後手が立ち回っているような気もしますが先手を持って何とかしたい

それにしても渡部先生はオールラウンドですね日々研鑽されて‥努力は報われる
  • URL
  • かずき #-
  • Edit

2010-02-08 17:11

矢倉は将棋の純文学なら、急戦矢倉は将棋の何なんでしょうね。
短編小説といったところかな!?
  • URL
  • ルーシー #umQT2STQ
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

