
-------- --:--


近況報告

2013-10-06 14:39

おはようございます



相変わらずマイペース更新ですみません。


今朝は謎の胸騒ぎで4時半頃から全く寝れず。
外が少しずつ明るくなっていくをみながらベッドでころころ。
結局6時半まで起きていました。(笑)



**************************


近況報告です。


まず9月28日の日レスインビテーションカップ、中井先生との決勝戦でした。
今年も私の先手番で横歩取りに。青野流を指してみました。
想定通りの局面になったものの、構想が悪くて模様を悪くしてしまいましたが、
中盤で盛り返すことができて終盤へ。
途中で頭が真っ白になってしまって自玉が危険な状態になってしまいましたが
何とか勝つことができました。


翌日29日は職団戦を観に行きました~
一斉に対局が開始されると会場内に
「パシパシ!バシバシ!」と駒音が響き渡っていました。

参考になる難しい将棋もあったり、終盤の詰むや詰まざるやもあったりと
観戦していてとても楽しかったです。



3日は女流王位戦・久津戦でした。
先手四間飛車に対して私の居飛車穴熊。
勝つことはできましたが、全体的に少し無理気味な攻めだったと思います。
もう少し丁寧に指さなくてはいけないですね。



翌日4日は芝浦サロンでした。
サロンのお客様にミルフィーユを頂きました
甘いもの大好きなのでとても嬉しいです!
ありがとうございます

mail.jpg




それでは失礼します~

今日は将棋ペンクラブ大賞贈呈式!

2013-09-20 11:21




おはようございます



ファンクラブMinervaの会報にもあった通り、
私は野菜ジュースが好きでよく飲んでいます。
この生活を続けてもう少しで1年になります。


毎日必ず1本は飲みますが、
今日はすでに2本目を頂いています(笑)

いちいち買いに行くのはとっても面倒なので
ついにビタミン野菜のペットボトル(約1ℓ?)を買ってきて
そしてさらに野菜生活のナイアガラミックスを
箱買い(12本)してしまいました~


これで買い忘れることもないので安心です


・・・今気づきましたが果物アレルギーで
りんごとか普通にアウトなのにこんなに飲んでいいのかな(笑)


**************************


18日は女流王位戦の予選、斎田女流五段との対局は
早い段階で駒がぶつかりスピーディーな将棋に。
何とか勝つことができました。

コメント、メッセージ、メールを
くださった皆様ありがとうございました。

今年の4月の倉敷藤花戦で指させていただいて
将棋会館で対局するのは2回目でしたが
前回の経験も少しだけ活きて、程よい緊張感で対局に臨むことができました。
まだまだ始まったばかりですが一戦一戦大事にして頑張ります


次は28日の日レス杯の決勝戦、中井女流六段との対局です。
こちらもがんばります



今日はスクワール麹町で将棋ペンクラブの大賞贈呈式の
指導棋士として参加させていただきます
詳細はこちら


お会いできることを楽しみにしています~(^^)

日レス杯

2013-08-16 09:48

おはようございます


また最近猛暑日が続いていますね~
よく「北海道人なのにこの暑さ大丈夫なの?」と聞かれます。

自分でもわかりませんが、今のところは大丈夫。(笑)
でもこれからまだまだ暑い日が続くと思うのでどうなるかわかりませんね


****************************************************


11日(日)はホテルJALシティ田町で日レス杯の公開対局が行われました
ご来場いただきありがとうございました!


1局目の頼本さんは女子高生。
私もつい最近までは…(笑)
普段駒箱を開けて王将を持つことはほとんどないので
緊張していたのですが、いざ駒箱あけて王将探したら王将がない!
どちらも玉将でした。
予想外で「あれっ」と言ってしまいました(笑)


将棋は居飛車穴熊対四間飛車でした。
序中盤は普通だったみたいですが、私が龍を作ってからの指し方がよくなくて
完全に負けにした1局でした。
運が良かったです。


2局目の中倉彰子女流初段との将棋は四間飛車で相穴熊。
分かれもあまり良くなかったのかもしれませんが、下段に打った▲69香が悪手。
△45桂と打たれたらかなり苦しかったと思います。
最後は穴熊の遠さが生きて何とか勝ちになりました。


何か全体的にあまり元気のない将棋を指してしまったというか
いつものことですが反省点はかなり多かったですね。


決勝戦は中井女流六段に決まりました。
昨年の戦型は横歩取りで内容は完敗。
今年はリベンジしたいです。
しっかり勉強して臨みたいと思います。


さぁ頑張るぞー!

…と思ったら


夏風邪をひいてしまって火曜日の夜から発熱。
久しぶりに38度6分まで出ました~
スポーツドリンクと栄養ドリンクを飲んでたくさん寝たら
昨日の朝には熱が下がって体もかなり楽になりました



みなさんも体調にはお気を付けください~
それでは

京急こども将棋教室

2013-07-27 20:16

こんばんは


何か急に窓に叩きつけるような激しい雨が降ってますね
と思ったら止みました(笑)



今日は京急こども将棋教室でした~
第1回目の担当は大庭美夏女流1級と私でした。

1部の入門・初心者クラスの方では、初心者の方の担当をさせていただきました。
まずはウォーミングアップとして1手詰めからスタート!
小学校低学年の子が多かったですが、幼稚園の子も頑張っていました。
詰将棋が終わったら指導対局。
そして指導対局が終わったらお友達同士指すというような形式でした


2部の中級・上級者クラスの方では、上級者の方の担当をさせていただきました。
まず最初は「必至」問題を解きました。

例題として出したのがこの問題です。


必至10手



詰将棋は解いたことのある人がほとんどでしたが、
必至は意外と知られていませんでした~
確かに私も小学生のころは詰将棋は解いていたけど
必至を解くことは少なかったかもしれません


必至問題を終えて指導対局、そしてお友達同士の対局。
時間もあっという間でした


次回以降は8月3日、10日、24日と開催されます
8日からは京急将棋まつりも始まりますね~
是非足を運んでください♪
詳細はこちら



みんな90分間集中していっぱい考えてお勉強しました

私もこれから自分のお勉強しますか(笑)


それでは~(^^)/

ご挨拶

2013-07-17 10:09



おはようございます。



皆様ご存知かとは思いますが、
先日特例という形で正式に女流3級として認定されました。
今回の件でたくさんの方々にご尽力いただき心より御礼申し上げます。

また皆様、メールやメッセージなどありがとうございました。

私は先月末に二十歳の誕生日を迎え、20代として新たなスタートを切りました。
そして今回将棋においても本当のスタート地点に立つことができました。


LPSAに入会して5年間色々なことがありましたが
きっと今までのことは小さなものと思えるくらいこれからが大変な世界だと思います。

でも今は公式戦で将棋を指せることが本当に楽しみです。
指せることに感謝をしながら1局1局精一杯頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


取り急ぎご挨拶まで。



渡部 愛

プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

