
-------- --:--


赤手のマナカイ

2013-12-10 22:09



こんばんは


今日は雨も降り、とても寒かったですね
私はまた昨年と同様、手荒れの時期がやってまいりました。
とにかく水で荒れてしまう。しかも右手だけ
将棋を指す手が傷だらけだととても悲しいですよね。
一時期ほったらかしにしてしまって、
真っ赤に切れて手が大変なことになったので
今はハンドクリームをこまめに塗って何とか耐えています


もう久しく来てくれないサンタさんに
また良い子になってハンドクリームを頼もうかななんて。(笑)



**************************



昨日は女流王位リーグ・香川女流王将との対局で、
私の後手番、戦型は矢倉、122手で勝ちでした。
最近の携帯中継にあった順位戦B1▲広瀬―△橋本戦と
同じ局面を迎えて、仕掛けから別の将棋へ。
若干苦しい気もしていたのですが、難しかったようで。。。


これで年内の対局は終了しました。
来年も頑張りたいと思います




今日は午前中から芝浦で駒磨きをしてきました~
ビフォーアフターで写真を撮っておけばよかったなーと
ちょこっと後悔。(笑)


午後からは研究会でした
何か全体的に手が見えていないし
駒も元気がなく、どんどん下がったり、うぅ
という感じでした。んー反省。


明日は14時から芝浦サロン担当です!
お時間がありましたらぜひお越しください


そして12月22日のクリスマストーナメントの方は
指導対局の受付は終了しましたが大会参加者はまだ募集しています。
こちらの方もよろしくお願いいたします。

それでは(*´ω`)

最近は転んでいません^^

2013-11-26 20:32




こんばんは



寒くなってまいりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか




20日の女流王位リーグの山口女流初段との対局は
残念ながら負けてしまいました。
▲26歩△34歩▲25歩の出だしで角換わりに。
角換わりといっても通常の形とは違い、
こちらが美濃囲いで仕掛けたのですが
攻めが細くて反動も厳しかったです。
持ち時間も2時間半しか使えなくて
集中力も足りなかったと思います。反省。


12月に入ると香川女流王将との対局もあるので
気持ちを切り替えて頑張りたいと思います!



対局が終わってから研究会や仕事、
原稿の作業などバタバタしていて
なかなかブログを更新することができませんでした
こんなブログでも「見ています」と言われると
とても嬉しいんです(笑)
もう少し更新したいですね…



*************************


23日㈯は千代田区将棋大会に行ってきました
大野七段、松尾女流初段と審判を務めさせていただきました。

午前中は指導対局を少しと大会の様子を観ていました。
そしてお昼休み。
お弁当のご飯がとても可愛かったです


unnamed.jpg


ってお弁当の写真撮ったのに
会場の写真を撮り忘れた渡部です、ごめんなさい



大会参加者への指導対局がありましたが
子どもたちの真剣に局面を考える姿が印象的でした。
1局目は6枚落ちで負けてしまったあとすぐ
「もう1局お願いします!」と元気よく来てくれた子もいました
2局目はしっかり勝利!でした

千代田区の皆様、大会参加者の皆様ありがとうございました!



それでは失礼します




カコッどさっパーン

2013-11-09 15:46



こんにちは




更新が遅くなってすみません
タイトルの効果音。詳しくは後程。



東京に戻ってきてから2週間。
気温の変化で体調を崩さないようにと思っていたのですが
風邪をひいてしまいました
最近風邪をひきやすくて…


今年の夏に38度以上熱が出て苦しかったので
今回はのどの痛みが始まった時点で
栄養ドリンクとビタミンCをたくさん摂りました。
その甲斐あってか熱は出ずにすみました~
まだ咳と鼻水が治りません。


ということで、いつもは大好きなはちみつれもんを飲んでいますが
今日は舌をやけどしながら喉に良さそうな
はちみつしょうがを飲んで更新しています(笑)









ここ2週間を振り返りまーす
といってもほとんど研究会やVS、お仕事だったので
面白いネタはあまりないのですが
最近衝撃的だったことを紹介します




10月30日と11月6日は芝浦サロン担当日でした。

30日のサロンでは昇級のお祝いで
クッキーやモンブランなどのお菓子を頂きました
ありがとうございます

「私最近よく転ぶんです」という話をしていて
危ないから本当に気をつけなきゃ、と思っていたのですが
まさかのその日の帰りに思いっきり階段から落ちました

「カコッ(靴のヒール)どさっ(自分)パーン(スマホと靴)」


手に持っていたスマホ(歩きながらいじっていたわけではないです)は
吹っ飛び、靴も両方脱げて飛んでいきました。

派手にやってしまった。
でも頂いたお菓子だけは死守しました、じゃーん



もちろん周りの目は痛かったと思います。(見ていません
でも中には心優しい方たちもいて、
「大丈夫ですか?」と声をかけられながら
靴一足ずつとスマホを持ってきてもらうという。


ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした(;o;)


そして11月6日のサロンでは
「この前のサロンの後また転んだんですよー」の話。

さすがに帰るときは超足元に集中して帰りました(笑)


次は18日(月)に担当します。
こんな話でもよろしければ皆様ぜひお越しください


ではでは

今日は十勝晴れです

2013-10-28 09:35

おはようございます


更新が遅くなってしまってすみません。

20日はMinervaイベントでした

女子プロ団体戦、宏美さん、彰子さんと組んだ
ポジラブdeGo!チームは準優勝でした。

決勝戦はゆずレモンチームで、私は石橋女流四段との対局でした。
力戦模様から私が銀を1枚ぽろっととられるという(苦笑)
団体戦でやってしまいました、すみません
最後まで駒損が響き、負けてしまいました。



ガチンコバトルでは鹿野さん、藤森さんとチームを組みました
ネクタイを全く結んだことがなかったので
藤森さんに手伝ってもらいました。(笑)
鹿野さんのジェスチャーはとてもわかりやすかったです!


皆様お越しくださいましてありがとうございました




24日は女流王位戦で本田女流三段との対局でした。
私は後手番になり、戦型は先手番一手損角換わりでした。
途中は攻めが切れてしまってかなり悪かったのですが
途中で相手の馬をとることができて逆転。
178手で16時半終局。
リーグ入りと2級昇級が決まりました。


皆様応援ありがとうございました。
これからも将棋漬けで頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。




*************************



そして今週の土日は北海道で1年に1度の大きな団体戦がありました。

父の誕生日のお祝いもあり、私が北海道の実家に帰省したので、
5年ぶりにこの大会にお邪魔してきました


DSC_0280.jpg


私も5年前までは選手として出場していました
今年は女性だけのチームもありました
土曜日の前夜祭、日曜日の本大会皆様本当にお疲れ様でした。




本当は今日から富良野で行われている竜王戦を観たかったのですが
予定があり、お昼の便で東京に戻ります


最後にヒグマとのツーショット(笑)


DSC_0284.jpg


それでは~

今週日曜は芝浦へ(^^)

2013-10-17 11:41



こんにちは





12日、13日は青森に行ってきました
連休ということもあり、東京駅は人がいっぱい!
新幹線で3時間の旅でした

12日は子どもたちと3人チームを組んで
連将棋で中井チームとのお好み対局がありました。
そのあとは子どもたちと指導対局。
夜は前夜祭でした~


13日は青森将棋まつり。
(写真を取り忘れてしまいました、すみません
中井先生、奨励会員の徳原君と一緒でした
席上対局、将棋大会などで多くの方にご来場いただきました。
女子アマ王位戦東北予選も行われました!
結果詳細はこちら


私は相変わらず方向音痴で困りました(笑)
青森の皆さん2日間お世話になり、ありがとうございました!



************************

さて、昨日は大庭美樹さんと一緒に
ファンクラブイベント用のクッキーを作ってきました!
お土産用とティーサロン用です。

先生のわかりやすい指導のもと、作ること5時間…


じゃーん。

クッキー

完成しましたー!
駒に文字を書くのがとても大変でした~
mtmtさんにニコニコ生放送もしてもらっていました(笑)


申込日は締め切りを過ぎていますが、
当日も若干名参加可能ということみたいなので
一生懸命作ったクッキーを是非みなさん食べに来てください

それでは20日会場でお会いしましょう

プロフィール

mana watanabe

Author:mana watanabe
渡部愛(わたなべ・まな)

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QRコード

